木津川市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

木津川市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

引っ越しをする場所を検討する際に、住みやすさの大きな判断要素となるのが「買い物施設が充実しているか」というところです。

今回は京都府木津川市の買い物・ショッピング事情についてこのエリアの住人であり、このエリアの不動産業者でもある私が勝手に解説していきます。

木津川市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

住宅地開発とともにショッピングモールも誘致

木津川市の買い物施設としては、新興の住宅地開発エリア「州見台」「梅美台」「城山台」にそれぞれ大型スーパーができ、生活用品の買い物には不便を感じないようになりました。

子供の英語教室やピアノ教室・学習塾などといった子育て世代にうれしい習い事施設やフィットネスクラブなどを含んだ複合商業施設となっており、新興住宅地に入居している若い世代の取り込みを意識したショップ展開がされています。

交通網の整備で近隣の人以外も集客

さらにいままで不便だった城山台エリアに「木津東バイパス」や「木津東中央線」など交通道路網の整備で、木津駅よりも西側に住んでいた人も梅美台や城山台にある複合商業施設に買い物に来やすくなり、より集客が進んでいると言えます。

それでもとりあえず高の原イオン

食料品や日常雑貨などはスーパーや100均・ドラッグストアなどが揃っているため問題ありませんが、服飾などの分野の出店は少なく、やはり近隣のスーパーにないものは「イオンモール高の原」に行くという、奈良をはじめ地方都市でありがちな「とりあえずイオンに行って探してみる」という感覚は木津川市民も多くの人が持っています。

また最近はネットフリックスやアマゾンプライムなどで映画やドラマを楽しむ人が多いとは思いますが、木津川市内で大手のDVDレンタルショップがない問題というのもあり、多くの人が精華町や奈良市のゲオやTSUTAYAにDVDを借りに行くという現象があります。

木津川市のおすすめ買い物施設

それでは木津川市のおすすめ買い物施設を紹介していきます。

イオンモール高の原

イオンモール高の原・奈良市おすすめ買い物施設
イオンモール高の原・木津川市おすすめ買い物施設

イオンモール高の原は奈良県奈良市と京都府木津川市の間にあり、店内に県境が存在するイオンです。

スーパー主体の複合商業施設は多いですが、やはり何でもそろう「イオン」は根強い人気があります。

こちらのイオンは近鉄高の原駅にもつながっており、大規模な駐車場を備えて車での来店に備えるだけでなく、百貨店のような電車での来店にも対応したイオンということができます。

ガーデンモール木津川

ガーデンモール木津川店・木津川市おすすめ買い物施設
ガーデンモール木津川店・木津川市おすすめ買い物施設

ガーデンモール木津川は木津川市の新興住宅街「州見台」にある複合商業施設です。スーパーと100均や西松屋などの服飾なども出店してますが、周辺の複合商業施設にない、

  • ホームセンター「カインズ」
  • 家電量販店「エディオン」
  • 書店「宮脇書店」

があるため競合のショッピングモールがたくさん建っても独自の人気を持っています。正直家電量販店行くだけならガーデンモールには行かないというところはありますが、ホームセンター系のちょっとした欲しいもの、本の新刊の出版があったときなどに上記のショップがあるので、ガーデンモール木津川を利用する人は多いのではないかと思ます。

フォレストモール木津川店+中村屋

フォレストモール木津川店・木津川市おすすめ買い物施設
フォレストモール木津川店・木津川市おすすめ買い物施設

2019年11月に「梅美台」に開業したまだ新しいショッピングモールです。スーパーのバローを中心とした買い物施設で、フィットネスジムや学習塾・喫茶店など複数の施設を長時間利用することがデザインされた展開になっています。

すぐ横の区画にはスーパー中村屋とドラッグストア・100均・郵便局が入った商業施設群があり、このフォレストモールを含めて大きな買い物施設エリアとなっています。しかし競争の激化でどちらかの経営を心配する声もめちゃくちゃあります。

もともと何も買い物施設がない、駅からも一番遠いという「梅美台」に出現した買い物のスポットなので撤退などないように長く続いてほしいものです。

スーパーセンター「PLANT」木津川店

プラント木津川店・木津川市おすすめ買い物施設
プラント木津川店・木津川市おすすめ買い物施設

2019年3月にいま木津川市で最も開発の進んでいる「城山台」でオープンしたショッピングモールがプラント木津川店です。

プラントは福井県に本社を置くショッピングセンターを展開する企業で、木津川市に出店が決まったとき、木津川市民全員「え?プラントってなに?」というテンションになりました。

開業すると結構な人気となり、プライベートブランドの商品を中心とした安さで遠方の方まで集客できるショッピングモールとなりました。

木津川市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】:まとめ

地方都市でよくある「とりあえずイオン」という感覚でイオンモール高の原は人気。

新興住宅地エリアに有望なショッピングモールがつぎつぎと誘致され、日常の買い物については遠出をする必要はまったくなくなった。

しかしこんなにショッピングモールできてそれぞれの経営大丈夫?という心配の声もちらほら

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。