精華町のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

精華町のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

引っ越しをする場所を検討する際に、住みやすさの大きな判断要素となるのが「買い物施設が充実しているか」というところです。

今回は京都府相楽郡精華町の買い物・ショッピング事情についてこのエリアの住人であり、このエリアの不動産業者でもある私が勝手に解説していきます。

精華町のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

アピタにもイオンにも行ける便利さ

精華町に住む人の買い物施設と言えば、けいはんな学研都市に開発されたアピタ精華台店やビエラタウンけいはんなの商業施設群です。

スーパーや服飾・子供用品などもココに行けばとりあえずは揃いますし、ホームセンターのコーナンもあるので工具がDIYの材料が欲しくても近くに買い物施設があります。

さらにイオンモール高の原も近いので、そちらに足を運んで買い物をする人も多いです。

交通網の整備で八幡の「コストコ」にも行ける

さらに2018年3月より京田辺市と精華町の間の区間の山手幹線が開通したことにより、今までは道路が一本しかなく混雑することも多かった京田辺や八幡方面への車移動もかなり楽になりました。

それにより精華町に住んでいる人も松井山手駅周辺の商業施設に買い物に行くことも簡単になりました。ちなみに私のまわりでは山手幹線開通したことにより八幡の「コストコ」に定期的に買い物に行く方が増えたように感じます。

精華町のおすすめ買い物施設

それでは精華町のおすすめ買い物施設を紹介していきます。

アピタ精華台店・ビエラタウンけいはんな

アピタ精華台・精華町おすすめ買い物施設
アピタ精華台店・精華町おすすめ買い物施設

けいはんな学研都市の中心に展開されているショッピングモールです。

ビエラタウンけいはんなには、スーパーの「ラム―」・ドラッグストアの「サンドラック」などが主力です。また鳥貴族・魚民・丸亀製麺・マクドナルドなど飲食店もたくさん入っており住人や精華台に誘致されている企業の研究所など働く方の集客を狙った店舗展開がされています。

アピタ精華台店にはRight-onなど服飾や赤ちゃん本舗などの子育て用品の専門店系が充実しています。ちょっと手芸などの本格的な趣味のお店もありますし、ビエラタウン同様飲食も充実しておりお好み焼きの風月やドトールコーヒーなどのカフェが出店しています。

あとビエラにダイソー・アピタにセリア・ホームセンターコーナンの内部にもダイソーと100均が3連続であります。

せいかガーデンシティ

せいかガーデンシティ・精華町おすすめ買い物施設
せいかガーデンシティ・精華町おすすめ買い物施設

祝園駅の駅前に「せいかガーデンシティ」があるので、けいはんな学研都市周辺から少し離れた祝園エリアも日常の買い物で不自由な思いをすることはありません。

こちらもスーパーの「コープ」・ドラッグストアの「キリン堂」を中心としたショッピングモールです。小さなテナントはちらほら空きも見られますが、日常の買い物という観点で見れば十分な施設になっています。

イオンモール高の原

イオンモール高の原・奈良市おすすめ買い物施設
イオンモール高の原・木津川市おすすめ買い物施設

精華町にある買い物施設ではないですが、イオンモール高の原は奈良県奈良市と京都府木津川市の間にあり、精華町の桜ヶ丘のエリアなどからは本当にすぐ行ける立地にあります。

精華町にもスーパー主体の複合商業施設は多いですが、やはり何でもそろう「イオン」は根強い人気があります。

こちらのイオンは近鉄高の原駅にもつながっており、大規模な駐車場を備えて車での来店に備えるだけでなく、百貨店のような電車での来店にも対応したイオンということができます。

精華町のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】:まとめ

精華台などのけいはんな学研都市にあるアピタ・ビエラタウンなどは飲食店なども入りなんでも揃うショッピングモールが形成されている。

近隣にはイオンモール高の原もあり精華町はショッピングにおいてはかなり便利な立地になっている。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。