大和郡山市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

大和郡山市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

引っ越しをする場所を検討する際に、住みやすさの大きな判断要素となるのが「買い物施設が充実しているか」というところです。

今回は奈良県大和郡山市の買い物・ショッピング事情についてこのエリアの住人であり、このエリアの不動産業者でもある私が勝手に解説していきます。

大和郡山市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】

大和郡山市民もイオン主体の買い物

奈良北部にはイオンの買い物施設が乱立しているので、奈良市民もそうだったように大和郡山市民も「とりあえずイオン」という感じで、何かを買い物に行くときにはイオンに行きます。

特に大和郡山市西部の人にとっては、市の最東部にあるイオンモール大和郡山はちょっとした買い物には遠いからめんどくさいという部分もありましたが、奈良市の富雄南エリアにイオンタウン富雄南が開業しより便利に、よりイオン依存が楽しめるようになりました。

大和郡山市の買い物施設の特徴は駅前買い物施設の若干の影の薄さです。郡山駅・筒井駅周辺などにも買い物施設があるにはあるのですが、あまり頻繁には行かないという感じです。やはり移動はほとんど車移動なので広い駐車場があって誰でもスムーズに行ける郊外型ショッピングモールに人気が集まりやすいということでしょう。

大和郡山市のおすすめ買い物施設

大和郡山市のおすすめ買い物施設を紹介していきます。

イオンモール大和郡山

イオンモール大和郡山・大和郡山市おすすめ買い物施設
イオンモール大和郡山・大和郡山市おすすめ買い物施設

大和郡山市の買い物施設と言えば何と言ってもイオンモール大和郡山です。県内で最大規模のショッピングモールです。

ただ大和郡山市の中心にあるわけではなく、奈良市との市境にあるため大和郡山市でも郡山イオンは遠いというエリアもあります

イオンタウン富雄南

イオンタウン富雄南・大和郡山市おすすめ買い物施設
イオンタウン富雄南・大和郡山市おすすめ買い物施設

2014年10月に奈良市石木町に開業した大型ショッピングモールです。もともと奈良市南西部の帝塚山や大和郡山市西部には買い物施設が少なかったため、この開業でこのエリアのショッピング環境もかなり良くなりました。

スーパーやドラッグストアを中心に、紳士服のAOKIなどの服飾の専門店や100均のダイソー、家電量販店のジョーシンなど有名な店舗がたくさん入っています。

アピタ大和郡山店

アピタ大和郡山・大和郡山市おすすめ買い物施設
アピタ大和郡山・大和郡山市おすすめ買い物施設

大和郡山市にはイオン以外にも唯一といっていいショッピングモールがあり、それが「アピタ大和郡山店」です。大和郡山市の「ヘソ」地理的な中心にあるため大和郡山市のどこに住んでいてもアピタが遠いということはあまりありません。

2004年に開業し長らくこのエリアの日常の買い物施設として重要な役割を果たし、スーパーだけでなく飲食店や専門店・ダイソーなどもあり地域の買い物施設として機能してます。

しばらくしてイオンの乱立など競争が激化していき、アピタは「完全なる郡山イオンの下位互換」という立ち位置になりつつありますが、それでも地域の方々には根強い人気のあるショッピングモールです。

大和郡山市のおすすめショッピング・買い物施設【住みやすさ勝手に評価】:まとめ

イオンモール大和郡山は大和郡山市だけでなく奈良県北部の住人が全員買い物に行くと言っても過言ではないほどの重要ショッピングモール。

奈良北部にイオンタウン富雄南も開業しより買い物は便利になった。アピタ大和郡山店も昔からの買い物施設として地域の人に愛されている。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です