木津川市城山台の習い事【英会話・学習塾・ピアノ・そろばん・習字】

木津川市城山台の習い事【英会話・学習塾・ピアノ・そろばん・習字】

地域の不動産会社㈱おるすまが勝手に街を紹介する街紹介「習い事」編。今回は木津川市城山台について紹介していきます。

木津川市城山台の「学習塾」

ひかり塾・城山台校【学習塾】

ひかり塾・城山台校【学習塾】・木津川市城山台の習い事
ひかり塾・城山台校【学習塾】

進学塾ひかり塾さんは、精華町光台に本校があり、精華台・州見台そしてこの城山台にも開校している、精華町や木津川市に地域密着した学習塾です。2020年3月開校20周年を迎えるという歴史の長さを持っています。

城山台校は城山台の大通り沿いに開校し地域での知名度は抜群です。

進学塾の名の通り成績アップや中学受験・高校受験の合格を目指す、適度な厳しさをもった教育を指導方針にかかげています。

公式HPはこちら

公文式城山台10丁目教室【学習塾】

公文式城山台10丁目教室【学習塾】・木津川市城山台の習い事
公文式城山台10丁目教室【学習塾】

城山台の住宅街の中にある学習塾です。公文式なのでどちらかというと小さいお子さんを対象とした学習のスタートを始める学習塾です。

学年にとらわれず能力に応じた学習や勉強が苦にならないような子供のやる気に目を向けた教育を指導方針にかかげています。

公式HPはこちら

進学塾関西・城山台校【学習塾】

進学塾関西・城山台校【学習塾】・木津川市城山台の習い事
進学塾関西・城山台校【学習塾】

進学塾関西さんは奈良市・天理市・生駒市や精華町・木津川市にも開校している奈良県北部・京都府南部を中心とした進学塾です。

とことん力になろうを合言葉に、生徒一人一人の学びの気持ちを大切にし、目標設定・高い授業の質の確保・自習室などの確保など、徹底したサポートを行う事により、子供の能力を伸ばしていくことを指導方針にかかげています。

写真左側に写っているように送迎バスなどのサポートもあり通塾の安全性にも気をつかっているようです。

公式HPはこちら

ビクトリー学院【学習塾】

ビクトリー学院【学習塾】・木津川市城山台の習い事
ビクトリー学院【学習塾】

ビクトリー学院さんは普通の学習塾というよりはプログラミング教室の要素も併せ持つ総合学習塾です。

もちろん通常の学校で勉強する主要科目の教育も行われています。「未来で活躍するちからをつける」を合言葉に子供の本来持っている学ぶ力に注目した教育を指導方針にかかげており、保護者の声にも「他の進学塾のような強制感がないところがよかった」などという評判が書かれています。

公式HPはこちら

学研教室城山台教室【学習塾】

学研教室城山台教室【学習塾】・木津川市城山台の習い事
学研教室城山台教室【学習塾】

学研教室城山台教室は公文式さんと同じく幼児からの学習のスタートを支援するという要素の強い教室です。

子どもたちが自主的に勉強する習慣を身につけられるように支援することを指導方針としています。

公式HPはこちら

木津川市城山台の「英会話」

ROCK子供英会話【英会話】

ROCKこども英会話・木津川市城山台の英会話
ROCKこども英会話・木津川市城山台の英会話

習い事といえば普通の学習塾や水泳、最近ではプログラミング教室なども人気ですが、やはり英会話も根強い人気があります。

木津川市城山台にはROCKこども英会話さんが開校しています。城山台の住宅街のほぼ中心にありどこにお住いの方でも通塾しやすい立地と、ネイティブの講師による楽しみながら英語を学べる英会話スクールです。

木津川市城山台の「そろばん」

金田珠算教室【そろばん】

金田珠算教室・木津川市城山台のそろばん教室
金田珠算教室・木津川市城山台のそろばん教室

金田珠算教室さんは、城陽市・京田辺市そしてこの木津川市の城山台校と3か所に開校している、京都府南部の地域に根付いたそろばん教室です。

そろばんすることによる暗算力や計数感覚の向上のみならず、集中力や忍耐力、脳の発達、社会性の向上など、そろばんを通じた生きる力、子供たちの可能性を広げるそろばん教育を指導方針にかかげています。

公式HPはこちら

繭塾〜mayu-juku〜いしど式そろばん教室

繭塾〜mayu-juku〜いしど式そろばん教室・木津川市城山台のそろばん教室
繭塾〜mayu-juku〜いしど式そろばん教室・木津川市城山台のそろばん教室

繭塾〜mayu-juku〜いしど式そろばん教室さんは、全国270校47年の実績のあるいしど式の珠算教室です。

HPやブログなどで公開されているように、教室の内装も外観もすごくこだわったおしゃれな教室になっており、学びの環境にこだわっていることが見受けられます。数字のすごく苦手な私でも通えそうな気がしてくる珠算教室です。

こどもの習い事では、指導力も大切ですがこういった環境の整備もとても重要な要素になってきますよね。

公式HPはこちら

中西珠算教室【そろばん】

中西珠算教室・木津川市城山台のそろばん教室

中西珠算教室さんは木津川市城山台10丁目に開校している珠算教室です。

木津川市城山台の「習字」

書道教室 墨翔【習字】

書道教室 墨翔【習字】木津川市城山台の習字教室

書道教室墨翔さんは木津川市の州見台と城山台に書道教室を開校しています。

「お手本をまねるだけのお習字教室ではなく、豊かな想像力を養い、一人一人の個性を尊重した書道教室」という指導方針をかかげており、城山台の【習字】教室のカテゴリーに入れさせてもらうには少し違うようにも感じてしまうような書道教室です。

そもそももう最近は習字って言わないんですかね・・・

公式HPはこちら

今井書道教室【習字】

今井書道教室さんは木津川市城山台5丁目に開校されている書道教室です。

木津川市城山台の習い事【英会話・学習塾・ピアノ・そろばん・習字】:まとめ

木津川市城山台には学習塾・英会話・そろばん・書道教室などなどさまざまな習い事施設が開校している。

新興の住宅地には結構開校されやすい「進学塾」的な要素の強い、バリバリ勉強を教えてくれる学習塾もあれば、プログラミングや英会話やそろばん・書道など専門性の高い教室や、芸術の要素を感じさせる教室もあり、教育方針によって習い事の選択肢の幅が広いといえる。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。

ライン
Fudousan Plugin Ver.5.4.0