精華町『祝園駅周辺』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

精華町『祝園駅周辺』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は精華町「祝園駅周辺」エリアについて紹介していきます。

精華町「祝園駅周辺」の概要

精華町の祝園駅周辺エリアは駅の東西に分かれて閑静な住宅街が広がっており特に西側のエリアはここ10年以内に建築された新しい住宅や商業施設が並ぶ新興住宅街になっています。

ちなみに「祝園」は「ほうその」と読みます。

駅から少し離れたエリアには昔ながらの住宅や田畑が並び、古くからこの地域に住む方々の伝統を感じる大きなお家も見られます。

このエリアは近鉄京都線「新祝園」駅とJR関西本線「祝園」駅が高架橋でつながった近鉄JRの2路線が使える駅で、周辺の方々の乗換駅になっています。

また精華町役場もこのエリアにあり町の中心地と言えます。

精華町「祝園駅周辺」の学校

精華町の祝園駅周辺エリアの学校区は主に小学校が川西小学校、中学校が精華中学校です。

川西小学校は住宅地の近くというよりは少し地域のはずれのエリアにあります。学校の中に結構ボロボロの蒸気機関車が展示されていることで有名です。

精華町の小学校・川西小学校

精華中学校は町役場などにも程近い住宅地の中心にあります。

精華町「祝園駅周辺」の公園

精華町「祝園駅周辺」の公園
精華町「祝園駅周辺」の公園

精華町の祝園駅周辺エリアには住宅地内の小規模な公園がいくつかあります。

個人的おすすめ公園「大池公園」

大池公園【祝園駅エリアの複合遊具のある公園】
大池公園【祝園駅エリアの複合遊具のある公園】

精華町の祝園駅周辺は駅近の閑静な住宅街ということもあって、遊具の充実した公園もたくさん作られています。

特に大池公園はダイナミックな大きさの滑り台が魅力の新しい複合遊具があり、滑り台好きのお子さんにはたまらない遊具になっています。

ちょっと角度的に距離的に怖がってしまう小さい子供の為にも反対側に小型の滑り台も用意されているのでいろんな年代で遊ぶことができます。

精華中の前「丸山公園」

精華中の前「丸山公園」
精華中の前「丸山公園」

その他にも精華中学校の目の前の丸山公園や南都銀行の横にある公園にもおもしろい遊具がたくさんあります。

丸山公園は近隣にある丸山古墳から名前をとった公園で、小さい子向けの複合遊具があります。そのほかには公園周辺を取り囲むように円柱形の石が突き刺さっており、飛び石のように石から石へとジャンプするという謎の遊びもおすすめです。

精華町「祝園駅周辺」の医療施設

精華町「祝園駅周辺」の医療施設
精華町「祝園駅周辺」の医療施設

精華町祝園駅周辺には駅東エリアに総合病院である「精華町国民健康保険病院」があり、駅西の新しい住宅街のエリアに個人の開業医のクリニックが立ち並んでいます。

精華町国民健康保険病院は、内科・外科や皮膚科などともに歯科などもあり地域の医療の中心になっています。その他にも駅前の商業施設である「せいかガーデンシティ」内にも歯科医などが入っており、医療施設は充実しています。

精華町「祝園駅周辺」の商業施設

せいかガーデンシティ・精華町おすすめ買い物施設
精華町の商業施設・せいかガーデンシティ

精華町祝園駅周辺エリアの商業施設は駅の目の前にある「せいかガーデンシティ」です。スーパーの「コープ」やドラッグストアの「キリン堂」・100円均一の「ダイソー」などを中心とした商業施設です。

祝園駅・新祝園駅から下車し通路でつながった商業施設になっているという便利さがあります。

ただ店内は空きテナントも多くなっています。精華町には精華台や光台エリアのアピタやビエラタウン・南に行けば奈良市高の原のイオン・北部に進めば松井山手の商業施設群があり、ショッピングモールとしてはせいかガーデンシティは小規模なので、歩いてこれる地域の方々の買い物施設という印象が強いです。

精華町『祝園駅周辺』の公共交通機関

精華町祝園駅周辺エリアの便利なところは、なんといっても電車の駅があり、さらにその駅がJR「祝園」駅・近鉄「新祝園」駅の2路線利用可能ということです。

JRに乗れば大阪か奈良に行くことができ、近鉄に乗れば京都か奈良に行くことができます。JRを木津駅で乗り換えることで伊賀など三重方面に行くことも可能です。

この祝園駅以南の奈良市周辺では、近鉄奈良駅JR奈良駅など近くにあるものの近鉄とJRをうまく乗り換えできないところも多いので、こういった乗り換えができるところが周辺の方々にとってはありがたいところでもあります。

精華町『祝園駅周辺』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

精華町祝園駅周辺エリアは、近鉄JRの2路線利用可能な公共交通機関が使いやすいエリア。

公園は新しくて魅力的な遊具のある公園が多い。総合病院もあり医療も充実している。商業施設は駅西側のエリアを中心に新しいお店も多くせいかガーデンシティなどショッピングモールもある。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。