精華町『精華台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

精華町『精華台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は精華町精華台エリアについて紹介していきます。

精華町「精華台」の概要

精華町精華台は、西は精華町光台・南は木津川市木津川台に接するけいはんな学研都市計画により開発がすすめられた新興住宅街です。

『「精華」町「精華」台』と『「木津川」市「木津川」台』という同じようなネーミングセンスの人が名付けたとしか思えない街が二つ並んでいます。

東西に走る大通りには総合病院の学研都市病院や大きな企業施設が誘致されていたり、複合商業施設・大型の公園・新しい分譲マンションなどが立ち並び、少し北側に入ると2階建ての敷地面積広めの住宅が立ち並ぶ閑静な住宅街が広がっていたり、といろいろな要素を併せ持つエリアになっています。

さらに山手幹線の開通にともない、京田辺市や八幡市へのアクセスも容易になり、松井山手周辺の商業地へのアクセスも良くなりました。

精華町「精華台」の学校

精華町精華台の小学校区は精華台小学校・中学校区は精華西中学校になります。

精華台小学校は精華台の一番北の端にあるため場所によっては徒歩18分ほどかかる場所もあります。精華西中学校は精華台ではなくさらに西部にある光台にあるので、精華台の東の端のエリアからだと上り坂になっていることもあり徒歩40分ほどかかる場合もあります。

精華町「精華台」の公園

精華町「精華台」の公園
精華町「精華台」の公園

精華町精華台の公園と言えば、けいはんな記念公園です。その他にも中型の公園、畑ノ前公園遺跡の杜や、丁目ごとに住宅街の中にも公園が確保されています。

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園【地域最大級の大型公園】
けいはんな記念公園

けいはんな記念公園は地域最大級の公園で、大型遊具やグラウンド・散歩コースなどなどいろいろな使い方のできる多目的公園です。

施設の半分が無料開放されているエリアで、もう半分は四季折々の植栽や庭園を鑑賞できる有料ゾーンになっています。企業や団体の研修などに使うこともできれば、天体観測会やホタルの鑑賞会などイベントも行われます。

無料の遊具や広場を利用する方々を中心に施設に付属している有料駐車場を利用せず、隣接しているアピタやコーナンの無料の大型駐車場に停めてやってくるという問題もあります。

畑ノ前公園遺跡の杜

畑ノ前公園・精華町おすすめ公園
精華町精華台のおすすめ公園・畑ノ前公園遺跡の杜

精華町精華台にはけいはんな記念公園だけではなく、畑ノ前公園もあります。

もともとの斜面を利用した遊具が置いてあったり、公園内をくねくねと道が続いており散歩ルートとしても楽しい公園です。

奈良時代のこの地方の豪族の館があったと考えられており、7mの深さの巨大な井戸も発見されたそうで、公園内には発見物のレプリカらしいものも置かれています。写真一番左の円状のところが井戸?なのか、どこに館があったのかなどはよくわかりません。

精華台三丁目あかり公園

精華町精華台の公園・精華台三丁目あかり公園
精華町精華台の公園・精華台三丁目あかり公園

精華町精華台の公園の個人的おすすめ公園は「精華台三丁目あかり公園」です。

高低差のある段差をジャングルジムを使って上り下りできちゃうという面白ジャングルジムがあります。上から見るとジャングルジムの上のほう2,3段だけ見えるという状態です。
精華町精華台の公園・精華台三丁目あかり公園

小さい子が普通は登れないジャングルジムの上の方にも行けちゃうので、上から落ちたら危険とか批判もありそうですが、ちょっと他とは違った遊具があると楽しいですよね。

メタセコイヤ並木の精華大通り

メタセコイヤ並木の精華大通り
メタセコイヤ並木の精華大通り

精華町精華台には大型の公園が複数ありますが、それらに隣接する精華台の中心地を走る道路「精華大通り」も自然を感じることができるスポットになっています。

片側2車線の道路の両脇と中央分離帯にメタセコイヤが植栽されており、ドライブコースや散歩コースとしても楽しむことができます。

精華町「精華台」の医療施設

精華町「精華台」の医療施設
精華町「精華台」の医療施設

精華町精華台には総合病院の「学研都市病院」があります。高度な医療と最新の設備を売りにした新しい総合病院です。

街中にも医院が数件開業しており、そのどれも新しくてきれいな病院です。街の昔からの診療所という感じではなく、スタイリッシュなクリニックという感じのところが多い印象です。

精華町「精華台」の商業施設

アピタ精華台店

精華町精華台の商業施設・アピタ精華台店
精華町精華台の商業施設・アピタ精華台店

精華町精華台にある商業施設と言えば、アピタ精華台店やそのとなりの光台にあるビエラタウンけいはんながあります。

1Fにある生鮮食品などのスーパーをはじめとして、日用雑貨なども大抵のものはココで揃います。

ホームセンターコーナン精華台店

ホームセンターコーナン精華台店
ホームセンターコーナン精華台店

アピタなどにはDIY用品は少ないですが、そんなDIY用品などが揃うのがその隣にあるのがこのホームセンターコーナン精華台店です。

店舗の中には100円均一のダイソーも入っており、このエリアはビエラタウンのダイソー・アピタのセリア・そしてこのコーナンのダイソーと100均が3店舗並んでいます。

TUTAYA精華台店

精華町精華台の商業施設・TUTAYA精華台店
精華町精華台の商業施設・TUTAYA精華台店

メタセコイヤの並木がきれいな精華大通りをアピタ精華台店を中心とした商業施設群のあるところから、けいはんな記念公園を通過した先にも商業施設が並んでいるエリアがあります。その中心がTUTAYA精華台店です。

木津川市や精華町周辺にはDVDや本をレンタルするショップが少ないので、この周辺の方にはありがたい店舗となっています。

さらに店舗内にはベーカリーとカフェの「リトルマーメード」があり、精華台の方がおしゃれに雑談されています。

精華町『精華台』の公共交通機関

精華町精華台もその西側にある光台ほどではありませんが、なかなか周辺に駅がなくスムーズに電車を利用するのは難しいエリアになっています。

近隣の駅は、近鉄「新祝園」JR「祝園」駅で、精華台の中心地から歩くと徒歩25分はかかります。南側の近鉄「木津川台」駅も真っすぐ進む道もないため同じくらいの時間がかかります。

大きな通りには祝園駅方面にいく奈良交通のバスが通っているので、車を持っていなくても生活は可能ですが、やはり車移動がメインになってくるエリアと言えます。

精華町『精華台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

精華町精華台は、大型の公園・複合商業施設・総合病院・分譲マンション・戸建て住宅が並ぶ住宅地・企業のオフィスや研究所などさまざまな要素を持ったエリア。

駅や中学校は少し遠いが、買い物や医療の便利さが魅力。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。