木津川市『加茂』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

木津川市『加茂』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は木津川市加茂エリア(加茂駅周辺)について紹介していきます。

木津川市「加茂駅周辺」の概要

木津川市加茂町の加茂駅周辺は南北に走るJR線や「加茂駅」を中心に広がっており、主に西側の「里○○」「大野○○」などの地名と東側の「駅東」などの地名に分かれています。

加茂駅の西側には古くからの住宅地と新たに建築された住宅が混在した住宅地となっており、加茂駅の東側のエリアは新たに開発が進んだ新しい住宅とプレステ加茂タワーなどの分譲マンションもある比較的新しめの住宅街になっています。

木津川市「加茂駅周辺」の学校

木津川市加茂町の加茂駅周辺の小学校区は加茂小学校・中学校区は泉川中学校です。

木津川市「加茂駅周辺」の公園

木津川市「加茂駅周辺」の公園
木津川市「加茂駅周辺」の公園

木津川市加茂町の加茂駅周辺エリアはどれだけ遠くても駅徒歩10分くらいの駅に近い圏内にも関わらず、住宅地内に公園なども多く子供たちが遊ぶ場所には事欠きません。

もともと北には木津川が流れ、東西には山、南には田園風景が広がる緑豊かな立地ですので、それほど公園が多くなくても自然を感じることもできますし、遊ぶ場所も結構あります。

個人的NO1公園「唐岩公園」

木津川市加茂町の公園・唐岩公園
木津川市加茂町の公園・唐岩公園

木津川市加茂町の加茂駅周辺の公園は遊具は一般的なものが置いてあるだけで、広場的な要素の公園が多いですが、唐岩公園はちょっと変わった遊具があって小さい子供のいるご家庭にはおすすめの公園です。

「渦公園」の木製遊具も楽しい

木津川市加茂町の公園・渦公園
木津川市加茂町の公園・渦公園

遊具で言うと渦公園も木製の複合遊具があって楽しいです。ただこの写真の時も大概ですが、夏前とかは超絶草ぼうぼうの時があります。

木津川市「加茂駅周辺」の医療施設・病院

木津川市「加茂駅周辺」の医療施設・病院
木津川市「加茂駅周辺」の医療施設・病院

木津川市加茂町の加茂駅周辺エリアにも地域の診療所的な医療施設が点在しています。東側と西側に医院が一つずつあり、その他にも眼科や整形外科もあります。

このエリアは昔からの住宅街なので、地元の高齢の方もたくさん住まれていますが、このエリアのどこに住んでも駅に近いという特性を利用して、加茂駅からJRに乗って一駅の木津駅に行き、木津駅の駅の目の前にある「京都山城総合医療センター」という総合病院に行くという方も多く、あまり医療施設に不便を感じることは少ないようです。

木津川市「加茂駅周辺」の商業施設

サンフレッシュ加茂店(スーパー)

サンフレッシュ加茂店(スーパー)
サンフレッシュ加茂店(スーパー)

木津川市加茂町の加茂駅周辺エリアの商業施設はサンフレッシュ加茂店があります。食料品を売っているスーパーとしてはこのエリアで唯一と言えるお店です。

駅からも近く駐車スペースも多いので車でも気軽に来れます。

ファーマシー木のうた加茂店(ドラッグストア)

ファーマシー木のうた加茂店(ドラッグストア)
ファーマシー木のうた加茂店(ドラッグストア)

食料品ではなく日用品はドラッグストアのファーマシー木のうた加茂店があります。先ほどのサンフレッシュから徒歩1分の場所にあり、どちらにもよることができるので便利です。

駅東に集中・駅西はどうなる??

木津川市加茂町の加茂駅周辺の商業施設は駅の東側のエリアにサンフレッシュ・ファーマシーとあり、さらには南都銀行加茂支店や新しいお食事処なども駅の東側に多くあります。

加茂駅の西側にもかつてスーパーがあったのですが、閉店し西側にあったパチンコ屋さんも最近閉店したようです。

新築一戸建てなども建築され入居者は一定程度いるものの駅の西側の店舗が少し少なくなっているように感じます。(駅の西側には唯一のコンビニ・ローソンがありますが。。。)

駅近での不動産価格のお手頃さは地域で1番

木津川市加茂町の加茂駅周辺は駅徒歩数分にもかかわらず不動産価格はお手頃な値段のものが多く、もともと地元の方が購入される場合も多いですが、他のところではなかなか不動産購入は難しいという事情の方が、加茂町には縁もゆかりもないけれど購入するというケースも多くあります。

普通は駅に近いとそれだけ土地の価値というのがあがるので、その分物件価格も上がってしまいますが、加茂駅の場合は駅に近くてもそんなに価格があがらないという特性があり、駅近物件を探す場合には候補に挙がってくるエリアになっています。

木津川市『加茂駅周辺』と水害

木津川市加茂町の加茂駅周辺エリアを検討する場合に一度見ておかないといけないのがハザードマップです。ハザードマップはこちらからご覧ください。

木津川市は「○○台」と名の付くところは高台になっていてほとんど水災の心配は要りません。その延長で加茂エリアも行く過程で山に登っているような気もして高台にあると思うかたも結構いますが、意外とそうでもありません。

加茂駅周辺の住宅街となっているエリアがハザードマップにおける5~10メートルの想定浸水域に指定されています。

治水工事なども進みここ最近は堤防の決壊などもありませんが、全国各地で異常気象も見られるので、そこまで心配することはないという考えの方も火災保険などに水害保証をいれることをおすすめします。

木津川市『加茂』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

木津川市加茂町の加茂駅周辺は木津川市の中心地からは少し遠いですが、駅を中心に独自に栄えた住宅街になっています。

スーパーやドラッグストア・コンビニもありますし、車がなくても電車で木津駅、バスで奈良駅まで一本で行けるので意外と便利です。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。