木津川市『木津○○』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

木津川市『木津○○』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は木津川市「木津○○」「木津町」「木津駅前」エリアについて紹介していきます。

木津川市のJR木津駅の西側から西木津駅にかけてのエリアですが、住所表記的には「木津川市木津○○」というなぜか木津って2回言うことで有名な場所です。

下の地図を見ていただければわかるように

木津川市の「木津○○」「木津町」「木津駅東」エリア
木津川市の「木津○○」「木津町」「木津駅東」エリア

赤で示した「木津川市木津○○」、そのエリアに包囲される形で「木津川市木津町○○」となるエリアがあり、JR木津駅の西側のエリアを「木津駅前〇丁目」といいます。

どのエリアでも絶対2回「木津」と言う地元愛に溢れた場所です。

木津川市「木津」の概要

木津川市木津は、木津川市の中でも古くから人が住んでいたエリアで、ここ最近開発された「○○台」という新興住宅街が多いエリアとは一線を画する木津川市の中心地と言えます。

木津川市の中心であるだけあって木津市役所や精華町までを管轄エリアとする木津警察署、木津簡易裁判所など地域の行政・司法機能が集中しているエリアでもあります。

南北に走る24号線沿いには、南都銀行・京都銀行・京都中央信用金庫・関西みらい銀行など金融機関も並んでいます。

木津川市「木津」の学校

木津川市「木津」エリアの学校区は、一番西側の木津南後背エリアは相楽小学校・それ以外は木津小学校です。中学校はすべて木津中学校区になっています。

木津中学校は急激な人口増加が進んだ木津駅東部の「城山台」エリアも学校区となっており急激な児童数増加が懸念されており、城山台エリアの一部を木津南中学校区とするなど対策が進んでいます。

木津川市「木津」の公園

木津川市「木津」の公園
木津川市「木津」の公園

木津川市木津エリアには街中に公園が結構たくさんありますが、小さめの公園やただの広場という場合も多く、公園が充実しているとは言えません。古い住宅街ですので必然的に公園自体も古く、遊具の老朽化が進んでいるところもあります。

個人的おすすめ公園「下河原公園」

木津川市木津の公園・下河原公園
木津川市木津の公園・下河原公園

木津川市木津のおすすめ公園は下河原公園です。多方向に滑ることができるタコ遊具的な滑り台とステップがたくさんついているだけの謎過ぎる遊具が意外と小さい子供に好評の公園です。

藤棚を中心に夏前はかなり草が生えている場合もあります。あくまで個人的おすすめで、遊具の面白さというところで個人的おすすめ度が決まるので、他の公園も面白いところはたくさんあります。

空地?「千代田荘園公園」

木津川市木津の公園・千代田荘園公園
木津川市木津の公園・千代田荘園公園

公園というよりただのグラウンドという公園の多い木津エリアですが、その中でもひときわ異彩を放つ公園が「千代田荘園公園」です。上の写真を見てわかる通りベンチと砂場しかありません。

看板が立っていて「売り地」と書かれていても何も違和感のないほどの何もなさです。ちなみに第2千代田荘園公園は結構遊具が整っている遊べる公園になっています。

木津川市「木津」の医療施設・病院

木津川市「木津」の医療施設・病院
木津川市「木津」の医療施設・病院

昔ながらの住宅街だけあって、町医者というような街中にある診療所的な医療施設はかなり多く、昔からのかかりつけ医に長く見てもらっているという方も多いのが特徴です。

さらにJR木津駅の駅前には京都山城総合医療センターがあり、地域最大の総合病院も歩いて行ける範囲内にあるので、なお安心です。

木津川市「木津」の商業施設

木津駅前にフレスコ・サンディ

木津駅前にフレスコ・サンディなどスーパーがある
木津駅前にフレスコ・サンディなどスーパーがある

木津川市木津エリアの商業施設としてはJR木津駅の駅前に、フレスコ・サンディなどスーパーが並んでいます。ドラッグストアの「ケアーズドラッグ木津店」もあり駅周辺にいけばとりあえず買い物は完了します。

医療施設や金融機関・市役所などもこのエリアにあるので日常での用事はほぼこのエリアに集約されていると言えるでしょう。

西側エリアには中村屋

木津駅から遠いエリアには中村屋がある
木津駅から遠いエリアには中村屋がある

木津駅から少し離れた、どちらかと言えば「西木津」駅に近い方に住む人には中村屋木津店があります。この周辺には100均のダイソーの路面店や土日も空いている木津郵便局など、こちらも日常的に利用する頻度の高い施設が集まっています。

イオンモール高の原にも行ける

やっぱり木津の人も困ったらイオンモール高の原
やっぱり木津の人も困ったらイオンモール高の原

木津川市のどのエリアに住む人についても言えますが、とりあえず困ったらイオンモール高の原に行くことで解決します。

さらに木津川市の木津エリアは城山台のPLANT・州見台のガーデンモール木津川・梅美台のフォレストモール・精華町のアピタやビエラタウンけいはんなも近いので、地元での買い物だけではなくさまざまな複合商業施設を選択することができます。

木津川市木津はハザードマップを確認

木津川市市役所・想定浸水深の表示・水災警戒
木津川市市役所・想定浸水深の表示・水災警戒

木津川市は「○○台」と呼ばれる新興住宅群はその名の通り高台になっているので水害の心配は不要ですが、それ以外の木津川市木津や相楽・吐師・加茂などのエリアは水害への想定をしておく必要があります。

上の写真は木津市役所の入り口に貼ってある浸水想定深さの表示で4.2mの想定がなされています。詳しくはハザードマップも公開されているので、一度確認してみましょう。
木津中央相楽木津

治水事業なども進み現代ではなかなか浸水被害なども起きていませんが、かつては大きな氾濫もあったようですし、最近は全国各地で異常気象なども起こっているので、検討する際にはそういった観点でも考えてみるべきです。

木津川市『木津○○』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

木津川市木津エリアは駅・医療施設・行政機関・司法機関・商業施設・金融機関などの集まる木津川市の中心地。

最近は「○○台」という名前のついた周辺の新興住宅街が人気のエリアとなっているが、便利さでいうと木津川市木津エリアになる。

最近は水害などは全く起こっていないが、浸水想定されているエリアではあるのでハザードマップで確認してみる必要がある。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。