木津川市『木津川台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

木津川市『木津川台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は木津川市木津川台エリアについて紹介していきます。

木津川市「木津川台」の概要

木津川市木津川台は木津川市の最西部に位置する住宅街で、木津川市の他のエリアよりも精華町精華台・光台に近く精華町の新興住宅地と一体となって開発が進んできたエリアです。

そのせいか木津川台という名前にもかかわらず、精華町として認識されている場合も多いです。

木津川台エリアの人口は6436人・2345世帯(2020年木津川市の住民基本台帳登録等世帯・人口集計表)と言われています。

木津川市「木津川台」の学校

木津川台の学校区は小学校は木津川台小学校、中学校は木津第二中学校です。

木津川台小学校は木津川台の中にあるのでどこに住んでいても近くですが、木津第二中学校は兜台にあり、さらに山があり直線距離でいけるような道も存在しないため、かなりの遠さがあり、自転車通学となります。

もともとは木津中学校の校区だったものの入居者の増加などの観点から2008年より現在の木津第二中学校校区に変更されています。

木津川市「木津川台」の公園

木津川市「木津川台」の公園
木津川市「木津川台」の公園

木津川市木津川台の公園は結構多いです。計画的に開発された住宅街はいい公園が豊富にある傾向にありますが、それにしても多い方です。大きな公園としては「木津川台公園」や「木津中央公園」。そして精華町側に入るとすぐにけいはんな記念公園など大型公園も恵まれています。

街の中の小さめの公園も各エリアに等間隔で作られており、公園に困ることはなさそうです。それにしても「なかよし」「やすらぎ」「ちびっこ」「わんぱく」などなどわかりやすさを重視したネーミングセンスが光ります。

木津川市は州見台・梅美台・城山台エリアの「橡(つるばみ)公園」「唐棣(はねず) 公園」などのキッズが絶対に呼んでない名前を付ける傾向が高かったので木津川台だけはわかりやすくていいですね。

木津川市「木津川台」の医療施設・病院

木津川市「木津川台」の医療施設・病院
木津川市「木津川台」の医療施設・病院

木津川市木津川台には中央を東西に走る道路沿いに医院が並んでいるエリアがあります。あさの西側の住宅街に内科クリニック・わたなべ歯科クリニック、東側の住宅街に松吉皮膚科・ふるかわ医院があります。

さらにこれも精華町の方に入っていくと総合病院の「学研都市病院」もあるので、町の診療所的な病院だけでなく、大きな病院もすぐ近くにあります。

木津川市「木津川台」の商業施設

ハーベス木津川台

木津川市「木津川台」の商業施設・ハーベス木津川台
木津川市「木津川台」の商業施設・ハーベス木津川台

木津川市木津川台には一番西側のエリアにハーベス木津川台店というスーパーがあります。敷地内には学習塾や南都銀行ATMもあり、精華町や奈良市の方にいけば大型の複合商業施設があるとはいえ意外と木津川台の人も頻繁に利用するスーパーになっています。

車で出ればアピタ・ビエラ・イオンにいける

アピタ精華台・精華町おすすめ買い物施設
アピタ精華台・木津川台の近くの買い物施設

基本的に京都南部の方は移動は車移動を基本に考えている人が多いですが、木津川台は車で買い物に出かけると数分で着くというエリアに精華町のアピタやビエラタウン、奈良市のイオンモール高の原があります。

ですので買い物の選択肢は木津川市で一番高いところと言えます。

最近はアマゾンプライムやネットフリックスなどが主流となって不要な家庭も多くなってきましたが、DVDを借りるところがあまりない木津川市には珍しく、木津川台エリアは精華町精華台のTUTAYAも近くにあり問題ありません。

木津川市「木津川台」は斜面が過酷問題

木津川市木津川台は東西に広がっている住宅街ですが、駅やハーベス木津川台などがある東側がから西側に向かっていくと上り坂が続いています。

ですので駅まで徒歩や自転車で行って通勤通学する場合は、行きは下り坂でラクラク、帰りは疲れていることもあるし坂道だしで地獄、という現象があります。東側の木津川台1丁目~4丁目はそれほど苦になりませんが、西側の木津川台5丁目~9丁目の場合は、結構な距離の坂道を帰らないといけません。

木津川市『木津川台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

木津川市木津川台は周辺に商業施設たくさんある好立地。公園の数も他のエリアよりも多め。

学校区は木津第二中学校まで行かないといけないということもあり、中学校は遠めになる。坂道が続く住宅街なので立地によっては通勤通学の帰り道に坂道を上るのが大変な場合がある。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。