株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は木津川市州見台エリアについて紹介していきます。
Table of Contents
木津川市「州見台」の概要
木津川市州見台は、梅美台・城山台とともに開発されている木津川市東部の新興住宅街で、その中でも奈良市に近いということもあり、もっとも早く開発が進んでいったエリアです。
州見台は「くにみだい」と読み、「国見」という天皇などが高いところに上って集落の様子を見るという儀礼に由来しているとか。州見台には州見山古墳群や上人ヶ原遺跡などかつての文明遺構に触れることもできます。
州見台エリアの人口は6971人・2488世帯(2020年木津川市の住民基本台帳登録等世帯・人口集計表)と言われています。
木津川市「州見台」の学校
木津川市州見台の学校区は、小学校は州見台小学校・中学校は木津南中学校です。
州見台小学校は州見台の中心部分にあるので、州見台のどこに住んでも極端に小学校から遠いということもありません。
木津南中学校は城山台エリアの人口急増と通学の遠さを考慮し令和5年度入学生より城山台9丁目~13丁目の児童も木津南中学校に入学することになっているので、児童数は少し多くなることが予想されます。
木津川市「州見台」の公園
木津川市州見台も最近計画的に開発された住宅街なので各所に新しくてきれいな公園があり遊びに行く公園がないということはないでしょう。
州見台の中心に大きな丘と広場のある「州見台公園」があり、住宅街にそれぞれ
- 橡(つるばみ)公園
- 上人ヶ平遺跡(しょうにんがひらいせき)公園
- 山藍(やまあい)公園
- 山吹(やまぶき)公園
- 茜(あかね)公園
- 唐棣(はねず) 公園
など難読公園が点在しています。
木津川市「州見台」の医療施設・病院
木津川市州見台の医療施設はかなり多く、好きなかかりつけ医を探して選択できるくらいあります。
城山台や梅美台にも今は病院や歯科医が開業していますが、そういった他のエリアに医療施設がないときも州見台にたくさん医院があるのである程度は問題ないというほどでした。
強いて言うなら耳鼻咽喉科とかがないような気がします。小堤医院とかみばやし歯科医院の入る医療テナントでも、
耳鼻科・皮膚科・眼科など専門的な医院を募集しています。
木津川市「州見台」の商業施設
ガーデンモール木津川
州見台の商業施設と言えば「ガーデンモール木津川」で、州見台・梅美台・城山台のエリアでもっとも古くから地域の買い物を支える複合商業施設です。今でこそ城山台のPLANT、梅美台にフォレストモールがありますが、昔はこのガーデンモール木津川一択という状況にありました。
出店している店舗は
- スーパー「平和堂」
- ホームセンター「カインズ」
- 家電量販店「エディオン」
- 子供服「西松屋」
- 100均「silk(シルク)」
- 書店「宮脇書店」
- 南都銀行窓口・ローンセンター・保険の窓口
などがあります。
本格的なホームセンター・家電量販店・本屋などや敷地内にある「イエローハット」やガソリンスタンドなど自動車系の店舗は今でも他の近隣複合商業施設にはないのでそういった出店のバラエティでは地域で一番と言えます。
「最寄り駅なし」州見台は車必須
木津川市州見台も近隣の梅美台と同じような「最寄駅がない」という問題があります。この周辺の開発地では電車を使うというのはもともと考えられておらず、城山台の一部の地域で「木津」駅に徒歩で行けるだけで、それ以外はこの州見台全域を含めほとんどの人が車移動を前提に考えています。
地図上は州見台は、奈良市側の「平城山」駅に近いのですが、その間には山が立ちはだかっており道もないので回り込んで徒歩で行くと30分ほどかかります。
バスで移動する場合は「きのつバス」で木津駅の西口まで行くことができたり、奈良交通ではJR奈良駅や近鉄奈良駅まで行くことができます。電車がなくても意外と便利です。
木津川市『州見台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ
木津川市州見台は、梅美台・城山台とともに開発されている木津川市東部の新興住宅地。一番最初に開発されたエリアで、医療施設や商業施設なども既にかなり整っている。
周辺同様このエリアの特性として最寄り駅がなく電車に乗りづらいという問題もあるが、車移動やバスも整備されているので不便さはそれほどない。