【大和郡山市の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?

【大和郡山市の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?

今回は引っ越すときに気になる要素の一つである「自然の豊かさ」「緑があるか」について、金魚の町、奈良県大和郡山市について勝手に評価していきます。

金魚池・田園風景そして花を愛でる大和郡山市

大和郡山市と言えば金魚の養殖が盛んで、街中を車で走っていると金魚池と呼ばれる券魚の養殖施設をたくさん見ることができます。そういった金魚池や地方都市ではよく見られる田園が広がっている自然あふれる風景を楽しむことができます。

さらに大和郡山市の特徴としては、「花を愛でるスポット」が多いということ。

  • 大和郡山城址の「さくら」
  • 慈光院の「サツキ」
  • 松尾寺の「ばら」
  • 矢田寺の「あじさい」
  • 県立大和民族公園「しょうぶ」「梅」

などなど花が咲いている限り連続で花を愛でる観光スポットがあります。金魚の養殖や花の鑑賞など自然を感じるイベントの多い市ということが言えます。

大和郡山市の緑豊かなおすすめ公園

大和郡山市はそれほど小さい公園はたくさんありますが、複合遊具があるような公園は少ない印象があります。一般的な遊具が揃っている公園は多いので近所の方が行って遊ぶ公園ということでは困りませんが、市外から来て遊ぶほどの公園は特になしという感じではあります

大和郡山城跡と城址公園【歴史と自然の公園】

大和郡山城跡と城址公園【歴史と自然の公園】
大和郡山市のおすすめ公園・城址公園(西公園)

桜の季節に桜祭りが開かれるとその時は大変な賑わいになる郡山城跡と公園です。

城のあったところ現存していたり復元されたりしている櫓や門や堀を見ることができ歴史を感じる散歩コースとなっています。

城址公園(西公園)は特に普通の遊具が並んでいる何の変哲もない公園という感じですが、お城の石垣や堀の見える公園はなかなか情緒があります。

お祭りの時は使えませんが一番右の写真のところ追手門の前に10台ほどの無料の駐車場があります。ここが満車の場合は大和郡山城ホールの駐車場が2時間無料なのでそこに停めてくる人もいるようです。

九条公園【最古の貨幣・富本銭の出土地】

九条公園【最古の貨幣・富本銭の出土地】
大和郡山市おすすめ公園・九条公園

九条公園はとにかく長いローラー滑り台のある公園です。その他にも写真真ん中のような遊具があります。

面積がとても広く、広場で何をしても周りの家族に迷惑になりにくいという公園で子供が走り回ってもとりあえず安心してみてられます。

九条スポーツセンターが隣接しており、プールやフィットネスジムで大人も体を動かすことができる施設があります。

無料の大型駐車場250台分があり、近所でなくても車で行くことができる公園です。

21世紀自由公園【複合遊具がある公園】

21世紀自由公園【複合遊具がある公園】
大和郡山市のおすすめ公園・21世紀自由公園

普通の住宅街にある近所の子供たち向けの公園ですが、まだ比較的新しく遊具も充実しているおすすめの公園です。滑り台やうんていやネットなどいろいろなことができる遊具もありますし、近所のご高齢の方が健康のために使うような簡単なストレッチ遊具もあり、地域コミュニケーションのできる公園になっています。

街中の普通の公園なので駐車場とかは特にありません。

【大和郡山市の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?:まとめ

大和郡山市は田園風景のほかにも、金魚の養殖が盛んなエリアなので池などの自然の風景を感じることができる。

公園は正直市外からも子連れ家族が遊びに来るような公園は特にないが、近隣の世帯が遊ぶには十分な公園数がある。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。