【精華町の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?

【精華町の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?

今回は引っ越すときに気になる要素の一つである「自然の豊かさ」「緑があるか」について、京都府南部の町、精華町について勝手に評価していきます

緑豊かな新興住宅街と田畑の広がる精華町

精華町は「けいはんな学研都市」と呼ばれる新興の住宅街と、近鉄やJR線に比較的近い昔からの住宅街のエリアがあります。

けいはんな学研都市などの新興住宅街はもともと山を切り拓いて開発していることもあり緑に囲まれた自然豊かな環境です。

昔からの住宅街のエリアは逆に田畑など人がかかわってきた自然の環境と木津川という水辺の景色が落ち着いた雰囲気を持つエリアになっています。

緑豊かな新興住宅街と田畑の広がる精華町

めちゃくちゃ簡単に図にするとこんな感じです。

精華町の緑豊かなおすすめ公園

精華町は新興住宅地が多く、その住宅街の開発時にセットで開発される大型公園があります。精華町はこの奈良県北部から京都府南部のエリアで一番子育て世代受けする公園がたくさんあり、精華町外の子供連れ家族も精華町の公園に車で遊びに来ます。

けいはんな記念公園【地域最大級の大型公園】

けいはんな記念公園【地域最大級の大型公園】
けいはんな記念公園・精華町おすすめ公園

精華町で一番大きな公園が「けいはんな記念公園」です。公園内の地図を町役場のHPより引用させてもらうと、

けいはんな記念公園【地域最大級の大型公園】

木製の複合遊具あり、芝生公園という広場あり、谷あいの水辺を散歩できるコースあり、大きな池ありとなんでもあります。東側には水景園という日本庭園のある施設があり、棚田や棚田状の池・巨石群・竹林などもあり休憩するスペースまであります。

季節によって花やホタルの鑑賞会・天文クラブの日食観察・ハワイアンフェスティバルなどなど多くのイベントもこのけいはんな記念公園で開かれます。

駐車場はありますが、駐車料金は終日400円かかります。けいはんな記念公園さんのHPにも公園駐車場を絶対使ってくださいという内容の注意書きがされていますが、近隣商業施設のアピタタウンやコーナンの駐車場に停めて公園に行く人が多いという現状でしょう。

畑ノ前公園【遺跡にできた公園】

畑ノ前公園・精華町おすすめ公園
精華町おすすめ公園・畑ノ前公園

けいはんな記念公園はみんな行ってて人が多いからという感じでこちらの公園に畑ノ前公園に行く方もいます。

複合遊具ひとつと使い道不明の謎の遊具ひとつと石造の滑り台が2つあるだけですが、子どもの好きな滑り台が充実しているのである程度は飽きずに楽しんでくれます。

畑ノ前公園【遺跡にできた公園】

もともとはこの地方の豪族の館があったと考えられており、何かの跡的な丸い広場や出土物のモニュメントらしきものも飾られている歴史を感じることもできる公園です。

こちらは数台の無料の公園駐車場があります。

大池公園【祝園駅エリアの複合遊具のある公園】

大池公園【祝園駅エリアの複合遊具のある公園】
大池公園・精華町のおすすめ公園

けいはんな学研都市エリアには魅力的な公園がたくさんありますが、祝園駅の近くも新たに住宅街が開発され、小規模ですが新しくて楽しい遊具のある公園もできています。

大池公園は祝園駅の西側エリアの住宅街にあり、大きな複合遊具がある公園です。こちらの遊具はある程度大きい子用と、その滑り台はまだ怖い小さい子用の2種類の滑り台がある全年齢に優しい遊具になっています。

【精華町の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?:まとめ

精華町は山を切り拓いて開発したということもあり、住宅街からでも近隣の山の緑をみて自然の豊かさを感じることができる環境になっている。

精華町は大型公園や子供にハマる遊具がある公園がたくさんあり、町外からも公園を利用するために人が来るほど公園レベルの高い町。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。