今回は引っ越すときに気になる要素の一つである「自然の豊かさ」「緑があるか」について、京都府最南端の市、木津川市について勝手に評価していきます
Table of Contents
木津川の流れと山の緑が豊かな木津川市
木津川市はその名の通り中心部を木津川という川が流れており、市内各所に支流が流れている水辺の景色がきれいなスポットがたくさんある市です。
最近開発が進んできたエリアではありますが、まだまだ田や畑も多くどこに住んでも自然に触れ合うことができます。州見台や梅美台・城山台そして西部の木津川台などの新興の開発住宅街には、計画的に大型公園+小型の公園が数個というような形で子供が遊べるような公園も整備され住宅地と自然の共存が図られています。
木津川市における木津川氾濫などの被害は最近では特に大きなものはありませんが、ハザードマップなどでも浸水域が示されており、そういったことも検討しながら引っ越し先を検討する必要もあります。詳細は木津川市のHPでハザードマップなどをご確認ください。
木津川市の緑豊かなおすすめ公園
木津川市は新興の住宅街が各所でできており、その住宅街ごとにセットで開発される大型公園があります。木津川市に住んでいる人が楽しめたり、子供と遊べる楽しい公園・自然という観点で勝手におすすめを紹介したいと思います
とはいっても木津川市の公園は大型遊具が充実しているところはあまりありません。「広場」的な公園が多いのが少し残念なところです。
梅美台公園【大型遊具のある公園】
複合遊具のある公園です。広場になっているエリアもあり、見晴らしのいい展望台になっているエリアもあります。木津川市の公園はもともとの山の地形を利用した公園が多く、展望台的な高台がだいたいあります。
駐車場はありませんが近くの緒方商業施設の駐車場に停めて歩いてきたり、交通量も全然ない広い道路なので路駐しちゃう方もいます。
州見台公園【小山がある公園】
遊具のない小高い山になっているエリアと広場エリアがあるだけの公園です。子供をつれて長時間遊べるかと言われると、だいたいすぐ飽きちゃいます。さらに、小山の上り下りを何度も一緒にさせられるという、親にとっては地獄の公園でもあります。
こちらの公園も駐車場はありません。
州見台・茜公園【岩でできた遊具がある】
住宅街の小さな公園なんですが、石でできた遊具があるちょっと変わった公園です。滑り台とトンネルしかありませんが、ちょっとした冒険気分を味わえる穴場的公園でもあります。
こちらも駐車場などはありません。
城山台・城址公園【木津城跡に登れる公園】
木津川市を一望できる公園です。遊歩道になっておりかつてここにあった木津城の跡に登ることもできます。
遊具は特にないので、ちょっとした山登り気分を味わうことができるというような公園です。写真のように竹を拾って振り回すようなワイルドなことをしていても広いのであまり誰にも迷惑がかかりません。
大きな無料駐車場があるので、遠方からも来ることができます。
木津川台公園【長いスライダーと池】
すごく長い滑り台をしたいのなら木津川台公園です。この公園にある遊具はこの一つだけです。登っては滑り降りてくるという遊びだけでも結構な時間遊ぶことができます。
隣接でわんぱく公園という小さめの公園もあり、その公園に行くには京奈和自動車道の上を渡っていくのですが、車が好きな男の子なら高速道路を上から見るのも楽しいようです。
駐車場があるので近隣の方だけではなく、遠方の方も楽しむことができます。
【木津川市の住みやすさ勝手に評価】自然は豊か?おすすめの公園は?:まとめ
木津川市の公園は、山や森や城跡などなど地形を利用して作った公園が多く公園内で起伏のあるものが多い。
他の市と比べると大型公園の数は多いものの複合遊具が揃っている公園は限られている印象がある。