精華町『光台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

精華町『光台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は精華町光台エリアについて紹介していきます。

精華町「光台」の概要

相楽郡精華町光台は、精華町の最西部に位置し南西は生駒市鹿ノ台に接するエリアです。京都大阪奈良にまたがる学術都市計画・けいはんな学研都市計画の一環として大規模に開発が進んだ地域でもあります。

精華台のアピタやビエラタウンなどもあるのに不便はそれほどないものの、利用できる駅がなく、山間の大型開発のため坂道も多いため、基本的にはバスや車での移動になります。

精華町「光台」の学校

精華町光台の学校区は、小学校は精華町立東光小学校・中学校は精華町立精華西中学校になります。

どちらも光台のなかにあり、どの場所からでも通学が遠いということはありません。

精華町「光台」の公園

精華町「光台」の公園
精華町「光台」の公園

精華町光台には大きな公園緑地である「鳥谷公園」を中心に、それを取り囲むように住宅街の中に小さめの公園が設けられています。

少し精華台に入ればけいはんな記念公園などの大型の公園もありますし、光台の周辺は山や森も残っていたり、通り沿いの植栽に力を入れていたりするので、緑の多い住宅地が形成されています。

個人的おすすめ・光台六丁目東公園(ふれあい公園)

精華町の公園・光台六丁目東公園(ふれあい公園)
精華町の公園・光台六丁目東公園(ふれあい公園)

精華町光台の公園の中で個人的に一番おすすめの公園が「光台六丁目東公園(ふれあい公園)」です。

小高い丘のようになっている部分とグラウンドになっている部分があり、いろんな遊び方が可能ですし、端に設置されている複合遊具も楽しいです。

鳥谷公園

精華町の公園・鳥谷公園
精華町の公園・鳥谷公園

精華町光台の公園と言えば一番大きい「鳥谷公園」です。近隣の方の散歩コースになるほど公園内を歩くだけで結構な運動になるほど広いです。近所にひかりだい保育園や星の光幼稚園もあり園児が散歩したり園外活動をしている風景も見られます。

精華町光台の鳥谷公園周辺
精華町光台の鳥谷公園周辺

鳥谷公園周辺の風景でちょっと面白いのが、近隣の緑地と高架で接続されており、大きな道路を横断するような形で公園が続いているという光景があります。あまり普通は見ない公園の作り方なので面白いです。

精華町「光台」の医療施設

精華町「光台」の医療施設
精華町「光台」の医療施設

精華町光台はエリア的には小さい範囲なのでそれほど医療施設があるわけではありませんが、内科と耳鼻咽喉科・形成外科があります。

近隣のアピタ精華台店にはエスエイ歯科医院・杉本整形外科なども入っています。さらに精華台には学研都市病院という総合病院もあります。ここくらいの範囲であれば万が一車がなくてもバスで一本で行き来が可能です。

精華町「光台」の商業施設

ビエラタウンけいはんな

精華町光台・ビエラタウンけいはんな
精華町光台・ビエラタウンけいはんな

精華町光台のショッピング施設と言えばビエラタウンけいはんなです。スーパーマーケットのラムー精華台店を中心にサンドラッグ・ダイソーなどが出店し生鮮食品から日用品の買い物が可能です。

木津川市を含めても外食チェーン店の出店が少ないエリアですが、このビエラタウンけいはんなには・魚民・サイゼリア・鳥貴族・くら寿司・丸亀製麺・マクドナルドなどが出店しています。

アピタ精華台店

アピタ精華台・精華町おすすめ買い物施設
精華町光台周辺の買い物施設・アピタ精華台店

ビエラタウンけいはんなの隣には住所は精華台になりますが、アピタ精華台店、さらにその隣にはホームセンターのコーナンとダイソーが入っています。

スーパーも複数あり、買い物の選択肢が増えます。

ちなみにさらに東側にすすむとけいはんな記念公園を超えた先には、リカーマウンテン精華学研店(酒店)TUTAYA精華台店(書店)などが続き、通り沿いに充実したショッピング施設の展開がなされていて便利です。

やっぱりイオン高の原に行く

精華町光台に住む人は基本的には車で移動をするので、車で数分でつくイオンモール高の原店も頻繁に利用できます。

地方都市ではよくある「とりあえずイオン」という感じです。

最終手段としてイオンに行けばなんでもあるにもかかわらず近くにアピタやビエラタウンもあるという贅沢なショッピング環境です。

近鉄けいはんな線の延伸計画はどこへ?

駅から遠い・バスを使わないといけないエリアは?
近鉄けいはんな線が延伸する計画は?

精華町光台には徒歩圏の駅がありません。近鉄けいはんな線の「学研奈良登美ヶ丘」駅には最低でも25分ほどかかりますし、近鉄京都線の「木津川台」駅には最低でも30分ほどかかります。

ですが実は近鉄けいはんな線には延伸計画というものがあり、それは近鉄京都線「高の原」駅や「新祝園」駅と繋げるというものです。もし学研奈良登美ヶ丘駅から新祝園駅に繋がる路線ができたとしてら、精華町光台の近くに駅ができる可能性はかなり高いでしょう。

ですがその計画は、関西文化学術研究都市の開発が構想がバブル期に構想されたようには進まなかったことや、バス移動などによりある程度は移動需要は満たされているという理由で、現在「凍結」されています。(いや満たされてねーよという光台の居住者の声が聞こえてきそうですが・・・)

精華町『光台』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

精華町光台はビエラタウンけいはんな・アピタ精華台店などなど通り沿いにはショッピング施設が並んでいて、車で出ればイオンモール高の原もあるので便利な住宅街になっている。

ただ駅などの公共交通機関を使うのは困難でバス移動か車移動が原則。近鉄けいはんな線の延伸計画を待ち望む声も多い。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。