木津川市『相楽・吐師』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

木津川市『相楽・吐師』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】

株式会社おるすまが勝手にあなたの街を紹介する【勝手に街紹介】。今回は木津川市「相楽・吐師」エリアについて紹介していきます。

木津川市「相楽・吐師」の概要

木津川市「相楽○○」「吐師○○」という住所表示で表されるエリアで、JR西木津駅から近鉄山田川駅・木津川台駅周辺のエリアです。

木津川市「相楽・吐師」の概要

両方とも難読地名ですが、「相楽」は「さがなか」、「吐師」は「はぜ」と読みます。

どちらかというと古くから人が居住していたエリアで、昔ながら街並みが広がっていますが、山田川駅の駅があることや京奈和自動車道の降り口などもあることから大きな商業施設も多数あります。

木津川市「相楽・吐師」の学校

木津川市相楽・吐師の小学校区は基本的には相楽小学校です。吐師の木津川台よりの部分に関しては木津川台小学校区となっています。

中学校区は木津中学校区ですが、木津川台小学校区の児童は木津第二中学校区となります。

木津川市「相楽・吐師」の公園

木津川市「相楽・吐師」にはそれほど公園は多くありません。一番近くの大きな公園は「大里公園」その他には街中に公園というよりは小さな広場みたいなものが数個あるだけです。

基本的には田園風景のある緑豊かなエリアなので自然という部分では充分にあると言えます。

木津川市相楽・「大里公園」

木津川市相楽・「大里公園」
木津川市相楽・「大里公園」

木津川市相楽から相楽台にかけて広がる大型の公園が「大里公園」です。公園内には水辺もありちょっとした遊具もあり、球技ができそうな広場もあります。

近所の方の散歩やジョギングなどをする姿も見られます。

相楽保育園・小学校前の通りの広場

相楽保育園・小学校前の通りの広場
相楽保育園・小学校前の通りの広場

公園というわけでもないのかもしれませんが、相楽保育園と相楽小学校の前の道に広場があります。すぐ近くに相楽幼稚園もあることから、保育園や幼稚園の帰りの子供連れのお母さん同士が、子供を遊ばせながら話をしている風景が見られます。

藤原百川の墓(木津川市吐師)

藤原百川の墓(木津川市吐師)
藤原百川の墓(木津川市吐師)

木津川市吐師エリアにある小型の遊具がある広場で、藤原百川の墓という場所があります。お墓が小さな古墳のような感じで小山になっている横に滑り台が置いてあるだけの場所なんですが、意外と人気で子供たちがよく遊んでいます。

ちなみに藤原百川(ふじわらのももかわ)は藤原道長とかの先祖の偉い人らしいです。

木津川市「相楽・吐師」の医療施設

木津川市「相楽・吐師」の医療施設

木津川市相楽・吐師エリアは内科や歯科も数施設開業されています。

さらに徒歩ではかなり遠いですが木津駅の方にいけば京都山城総合医療センターという大きな総合病院もありますし、精華町の方にも学研都市病院という総合病院があります。

木津川市「相楽・吐師」の商業施設

平和堂アル・プラザ木津

平和堂アル・プラザ木津
平和堂アル・プラザ木津

木津川市相楽・吐師エリアには徒歩で行ける範囲に平和堂アル・プラザ木津があります。

生鮮食料品はもちろん、眼鏡屋・子供服などのファッション関係の有名専門店も出店していますし、マクドナルドなどの外食チェーン店も入っています

道を挟んでウェルシア木津川山田川駅前店や各金融機関もあります。駅周辺には学習塾なども数多くあります。

スーパー中村屋・木津店

木津川市相楽・吐師エリア・スーパー中村屋
木津川市相楽・吐師エリア・スーパー中村屋

スーパーでいうと中村屋もあります。この近くにはダイソーや郵便局もあります。

平和堂アル・プラザがこのエリアの西の端にあり、この中村屋木津店がこのエリアの東の端にあるので、基本的には相楽エリアのどこに住んでも徒歩圏内にスーパーがあります。

イオン高の原やアピタ精華に車で・・・

木津川市相楽・吐師エリアの人も基本的には数分車を走らせれは、イオンモール高の原店や精華町のアピタ精華台店・ビエラタウンけいはんなに買い物に行くことができます。

近所のスーパーになかなかないようなものもイオンやアピタに行けばとりあえずは揃います。

木津川市『相楽・吐師』の公共交通機関

木津川市は基本的には公共交通機関の使いにくところが多いです。州見台・梅美台・城山台など車移動を前提に考えておかないといけないところも多いですが、この木津川市相楽・吐師エリアは、近鉄「山田川」駅・「木津川台」駅が近隣にあるので、京都や奈良には一本で、大阪にも西大寺乗り換えで行くことができます。

JR「西木津」駅もあるので八幡市などを通ってこれも大阪に行くことができるため、近鉄・JRの二つの路線を利用することが可能で、木津川市のなかでは最も公共交通機関の選択肢が多いエリアと言えます。

『相楽・吐師』ハザードマップも確認しよう

木津川市の木津エリア・加茂エリアと同じような高さに位置するエリアなのでやはりこれらのエリアと同じようにハザードマップの確認もしておいた方が良いでしょう。

木津川市のHPに掲載されているのでこちらで見てみてください。

木津駅周辺や市役所周辺に比べると、浸水想定されているエリアは少ないですが、やはり木津川沿いのところは浸水想定域になっています。

『相楽・吐師』ハザードマップも確認しよう
『相楽・吐師』ハザードマップも確認しよう

木津川から分岐している山田川沿いのエリアは河川浸食などが起こる可能性もあるエリアに指定されていますが、現地ではブロックなどで固めた状態になっておりある程度は安心できる治水工事がされているのを確認できます。

木津川市『相楽・吐師』はどんな街?住みやすい?【勝手に街紹介】:まとめ

木津川市「相楽・吐師」エリアは近鉄・JRの両方が使える公共交通機関の充実した立地。

エリア内にスーパーなどもあるうえ、近隣の精華町や奈良市に大型ショッピングモールもあるので買い物施設も充実している。

投稿者: 内田 隆一

㈱おるすま代表取締役・内田隆一。新築一戸建てを中心に不動産仲介営業経験10年。奈良・京都・大阪の物件情報や地域の情報も紹介していきます。